2015年05月25日

SUMMER号 第2回レポート 絵コンテ&キャラクター設定


今回のレポートでは、
あゆみちゃん直筆の撮影絵コンテ&キャラクター設定を公開!
あゆみちゃん本人の解説付きでご紹介します★



★絵コンテ


撮影絵コンテ.jpg

“SUMMER VACATION HAS FINALY ARRIVED(サマーバケーションがやってきた)”という、ちょっと浮かれた女のコ達がテーマです。
デザインで大きく“HOLLYWOOD HIGH”と入れて、カリフォルニアの良く晴れた空の下で撮影するイメージにしたくて。日本で言う終業式 の後みたいな感じで『この後から夏休みだよ』という雰囲気にしました。
終業式後の学校帰りという設定なので、メインカットは学校のノートを持って並んでいる写真、下のサブカットで、女のコ達のウキウキしている自然な 様子を撮りたいです。文字を入れて外国のポスター風にしようと考えてます。



キャラクター.jpg

Mikki(左)は派手好きで脳天気で遊び人。『オシャレのことしか考えてないわ♡』という女のコのイメージなのでとにかくスタイリングも派手に したいな。
真ん中の私(AYUMI)は、映画『ゴーストワールド』のイーニドみたいなイメージ。イーニドはレコードオタクなんですけど私はアメコミオタクと いう設定にしようかなと思います。ちょっとクールで生意気で、可愛くなくて男のコにモテないひねくれた女のコという感じ。
柴田ひかりちゃん(HIKARI)は、三つ編みとメガネが似合いそうなので、マジメで優等生で臆病で恥ずかしがり屋の設定。
それぞれ全然性格が違うんだけど、3人揃うと全体的には派手でかわいい、というビジュアルにしようと思います。


この絵コンテから一体どのような写真が生み出されるのかお楽しみに☆
次回はカメラマンさんとの打ち合わせ風景をレポートします!


posted by Zipper at 10:00| summer号レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

SUMMER号 第1回レポート 打ち合わせ風景

6月23日発売のZipper summer号から瀬戸あゆみちゃんの新連載「AYUMI TIMES」がスタート!
あゆみちゃんが、企画&撮影案から、モデルやスタッフの手配、リースやスタイリングまでのすべてをディレクションする、瀬戸あゆみワールド全開のビジュアルページ企画だよ。

こちらのコーナーでは、誌面連動連載としてページが出来上がるまでの模様を完全密着しレポートしていきます。
毎週月曜更新で配信していくのでお楽しみに!






『第1回打ち合わせ』

編集、ライターを交えた最初の打ち合わせ。
連載第1回目の撮影をどうするか、テーマから決めていきます。

IMG_6086.jpg

あゆみちゃんから提案されたのが


“サマーバケーション前のスクールガール達”

「サマーバケーション前でちょっと浮かれているアメリカのスクールガール達をテーマにしたくて。ハリウッドとかアメリカの西海 岸っぽい雰囲気の街 並みで撮りたいんです。一人ではなくて、性格の違う女の子を3人くらい出したいかなあ」

初回からかなり明確なイメージが!

「それで、デザインを昔のポスターみたいにしたいので、写真もちょっと黄色味がかったレトロな雰囲気にできたら嬉しいな」

というわけで、

・アメリカっぽい街並み
・性格の違う3人の女のコ達
・夏休み前のウキウキ感
・レトロなポスター風


撮影のキーワードが続々と決定したところで第1回目の打ち合わせは終了。



このイメージを元に2回目の打ち合わせでは、


・撮影場所をどこにするか?
・モデルを誰にするか?
・誰に撮ってもらうか?
・カット数(写真の数)や構成はどのようにするか?
・スタイリングの具体的なイメージ



など、実際にどのようにすればいいかを具体的に決めていくことになりました。

そして、数週間後−−−−
『第2回打ち合わせ』

Zipper Spring号であゆみちゃんディレクションのページを撮影したので、この時のページを見ながら2回目の打ち合わせがスタート。


IMG_7258.jpg


まずはモデル選び。

「派手な遊び人風と、マジメな優等生と、生意気なオタクの3人組がイメージ」

ということで、

遊び人…PUNKCAKEのmikkiさん
優等生…柴田ひかりちゃん
オタク…本人(あゆみちゃん)


の3人に決定!


そして、カメラマンは平岩稔貴さん、スタイリングのイメージもそれぞれ決まってあゆみちゃん自らリースをしてスタイリングすることに。
(※リース、スタイリングの模様は、今後レポートします。お楽しみに!)

しかし、
前回打ち合わせで提案された

アメリカっぽい街並みでの撮影

が、

インターナショナルスクールやアメリカのスクールバスを借りる、など様々な案が出されるも、場所、撮影日など全ての問題をクリアする良い雰囲気 の場所がなかなか見つからずに難航。

そんな時
「街にこだわるのをやめて、友達がアメ車を持っているので、アメ車を置いて駐車場で撮影するのはどうですか?」
とのあゆみちゃんからナイスな提案!
早速、あゆみちゃんの友達からアメ車を手配し、撮影できる駐車場をリサーチすることに。
実際の撮影作業は、このように現実的にどうやっていくかの臨機応変なアイデアがとっても大事になってきます。

こうして、具体的なアイデアが出たところで、2回目の打ち合わせが終了。


IMG_7262.JPG


次回は、あゆみちゃんの出来上がりイメージ&キャラクター設定のイラストを大公開!
打ち合わせのイメージをより具体的にお伝えします!
posted by Zipper at 10:00| summer号レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。